常識のないポケモン

ツッコミどころ満載です。

おもしろ荘

あけましておめでとうございます。

 

毎年毎年ブレイク芸人が出るこの番組について考察しようと思います。

 

今年の優勝レインボー

おめでとうございます。

 

「きれいだ」褒める言葉で笑いにするのは珍しくし、難しい。

使いたいし、流行ってほしい。

自分の中では納得の優勝です。

 

 

ここから考察。

全体を見てお笑いの腕とか構成のうまさ、関係ないですね。

賞レースでは絶対に勝てない人ばかり、でも明日にでも舞台に立てる人ばかり。

つまりキャラが立っている芸人が出ていると思った。

 

今更なんですが、昨日見て私は気づきました。

 

 

ブレイクする理由についてですが、

①新年にやる事

縁起いいし、一番印象に残りやすいですからね。

②キャラがたつ芸人

1分以内にどういう芸人、芸風が分かるのがいい。

芸歴少なく、粗削りだからこそインパクトがある。

③コメンテーター

似たような番組ではエンタの神様あらびき団がある。

エンタの神様はほぼコメントがないから、一発屋系の芸人は見方がわからない。

あらびき団は番組の特性上ブレイクさせる気がない感じがする。

東野と藤井隆のいじりがあってネタが完成していると言ったらいいのかな。

この番組では面白いけど他の番組では受ける気がしない。

 

おもしろ荘では有吉、出川という最強の布陣を引いている。

出川の言葉は基本本心であるから、出川が褒めるとなんか納得してしまう。

芸人好きっていうのもあって、言葉が下手なだけで本質が見えているのもプラスと思う。

逆に有吉はいじりが秀逸。有吉のいじりでウケると他の番組でやってもウケる。それだけの信頼が有吉にある。

 

ネタとその後のやりとりを見れば他の番組で使い方が見えてくるっていうのが、ブレイクする理由なのかなと思った。

 

番組に出るきっかけが作りやすいだけで、その後売れるかどうかは本人の努力次第ですが。

 

最後に私はネルソンズを忘れない。

すごく面白いのに・・・